ここで出会える最高の見え心地山口県光市藤田眼鏡店

Staff Blog -スタッフブログ-

めがねの国家資格「眼鏡作製技能士」が2022年から始まりました!

皆様こんにちは、毎日とても暑いですが、体調に気を付けてお過ごしくださいませ。

今日は眼鏡の国家資格が2022年より始まりましたので、ご報告させて頂きます。

これまで眼鏡の資格は「認定眼鏡士」しかありませんでした。そして国家資格でもありませんでした。しかし2022年の今年からついに国家資格となりました‼資格名は「眼鏡作製技能士(がんきょうさくせいぎのうし)」です。とてもカッコいい名前ですよね°˖✧✧

 

ー眼鏡作製技能士とはー

国の定める基準に基づく、卓越した技能と豊富な知識を持つ、眼鏡作製の総合エキスパートです。多様化・高度化する顧客のニーズに伴い「適切な診断・治療」と「適切な眼鏡作製」の双方の実現に向け眼科専門医と連携、国民により良い眼鏡を提供し・目の健康を守れるよう眼鏡作製の技能を高めることを目的とした、国内唯一の新しい資格です。

 

この7月に、店長が認定眼鏡士から眼鏡作製技能士への資格移行の為の試験を受けに行きました。この後もまだ実技試験が待っています。

国家資格になったからといって、眼鏡店を運営するにあたりこの資格が必須な訳ではなく、今まで通り資格がなくとも眼鏡店は運営できます。ただ、資格を持った店とそうでない店とでお客様がお店を選ぶ上での1つの基準にはなるかと思います。

今後眼鏡店を選ぶ上で、資格を持った人がいるのかどうか是非確認してみてください。

 

 

↑上に戻る